ファイヤーキング ジェダイのちっちゃな幸せアイテム~~~心をデミタスで満たす。。。。。

懸賞2013年 03月 04日懸賞

ジェダイのきれいな形のカップ&ソーサー、あら、この形はなんでしょう????

カメラをひいてみると、やけに小さいサイズなのがお分かりですか?
そう、こちらはファイヤーキング、ジェダイのデミタスなんです。
濃く抽出したエスプレッソをキリリと頂くためのカップ&ソーサーです。

ほら、1700ラインのセントデニスカップ&ソーサーと並べると、親子みたい♪
小さい割りにはしっかりとしたハンドルですよ。 
セントデニスのまあるいハンドルよりも空きが大きくて持ちやすいんです。。
レストランウェアのデミタスカップの底はどっしりと、ちょっとストレートカップに似ていますね。
でもソーサーは表面がなだらかでセントデニスのソーサーの形に似ています。
やはりアメリカのダイナーやレストランでは、大きめのカップに浅いローストのコーヒーをナミナミといれるのが主流で、エスプレッソの需要が低くてデミタスの生産数は少なかったのです。 
きれいなフォルムにも人気があり、レアなアイテムの一つですね。
ただし、アルカポネでもお馴染みのシカゴはイタリア移民が多かったせいでしょうか、比較的デミタスの発見率の高い都市だと思います。 シカゴにいらしたら、是非探してみてくださいな♪


さて、アメリカ時間、今日は3月3日、ひなまつり♪
母から譲り受けたお内裏様とお雛様を今年も飾りました。
お雛様のお嫁入り道具にワクワクします。 鏡台、箪笥、お針箱、お座布団も!!!!
ドールハウスの楽しさです。

さて、3月はお雛さまの月ということで、次回はヴィンテージの子供用食器をご紹介しますね。
お楽しみに~~♪



↓ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックをおねがいいたします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*****************************************************************






URLを携帯に送る


ハートフルアンティーク はスマートフォン、
携帯電話からもお買い物が出来ます。

*****************************************************************

↑お店は下のロゴをクリックして お入りくださいまし~↑
http://www.heartfullantique.com




■  [PR]

# by heart-full-sally | 2013-03-04 13:56 | ファイヤーキング

2月のガーディアンエンジェル(守護天使)~~NAPCOのコレクターズアイテム

懸賞2013年 02月 20日懸賞

前回は大好きなジェダイ、シェルのディナーセットを、バレンタイン仕様でご紹介しました。

後から、何か遣り残した事があるような気がして記事に戻って読んでみたら、
なんとなんと、バレンタインの大事なエッセンスとしてテーブルに置いた、このエンジェルちゃんの事をお話するのをすっかり忘れていたんです!!!(汗)

今日はこの娘が主役ですよ~~~!!
1938年に創立されたNAPCOという会社は、正式名National Potteries Corporationで、主に陶器製品を販売していました。ナショナル(国民の)と名が付くだけあって、庶民に手が届く可愛いギフト用品が沢山ありました。 お値段もカワいいギフト用品はコストの安いお国で作られたのですね。 特に第2次大戦後から50年代、60年代は、技術に優れ、コストも安かった日本製のものが殆どでした。
NAPCOのフィギュリン(陶器やセラミックのお人形)中でも私が大好きなのが、12ヶ月、それぞれの月でバリエーションのある、バースデーエンジェルのシリーズです。1950年代のMade in Japan です。

実は私は2月生まれ!!
この2月エンジェルちゃんをモールで見つけたときは、大感激したんです。 思わずその場で抱っこ。。。。。『やっと会えたね。 お家に連れて行くよ。。。』
バレンタインの月らしく、大きなハートを胸に抱えた姿です。 ハートの上には小さなピンクの薔薇が。。。こんな所も細かいですねぇ。ヘアスタイルは古風な縦ロール。
裾には当時セラミックや陶器の人形に流行りだったショボショボした飾り(スバゲッティ)がお約束♪ 
NAPCOにもバースデーエンジェルは何パターンかあるのですが、このシリーズは品番が1361~1372のシリーズ。 集める時はこれを頭において探すと、違うシリーズと混ざらなくて済みます。
これは2月ですので、1362番、このシリーズの”A”は4.5インチの人形であることを示しているんです。 これも集めるときに覚えておくと同じ大きさのが揃います。

後姿はこんな風。シンプルながら、スカートにゴールドのラメがお洒落さん♪

ハンドペイントなので、天使さんの目や口元が僅かにちがっていて、同じ品番のものでも一つとして同じものがない所が素敵です。見る角度によっても違った雰囲気になる表情も見飽きない理由の一つかもしれません。

もともとバースデーエンジェルはその月の生まれの人を守るといわれ、こちらでは女の子の誕生日にカードやお花に一寸添えてプレゼントされたもの。暖かい気持ちになれるギフトですね。
今年は、この子のお仲間を増やしていきたいなぁ。。。

えへ、じつはもう少しずつ集まって来ています♪
今年はブログで、できれば毎月のエンジェルをご紹介していきたいなぁ。。
(毎月は揃わないかもしれないけど)お楽しみに~~。

お人形/フィギュリンがお好きな方、気になっていらっしゃる方は是非コメントお待ちしていますよ~~。



↓ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックをおねがいいたします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*****************************************************************






URLを携帯に送る


ハートフルアンティーク はスマートフォン、
携帯電話からもお買い物が出来ます。

*****************************************************************

↑お店は下のロゴをクリックして お入りくださいまし~↑
http://www.heartfullantique.com


■  [PR]

# by heart-full-sally | 2013-02-20 12:38 | Made in Japan

バレンタインの甘いテーブル~~ファイヤーキングジェダイ、シェルのディナーセットで~~~~

懸賞2013年 02月 14日懸賞

Happy Valentine's Day!

ファイヤーキング ジェダイ シェルのディナーウェアで
ロマンティックなディナーは如何でしょ


指で窪ましたようなウネリは、もちろん、貝殻を模したもの。 
ファイヤーキングでも後期にでたシェルシリーズは、ディナープレートも大きめで使いやすいですね。

フラットなスープボウルとディナープレートを重ねて。。。今日はアンティークのバレンタインカードを添えました。

手前はサラダプレートとデザートボウル。 そして、クリーマー、シュガーポット。 優雅な蓋付きのシュガーボウルは、そのエレガントな姿で、ファイヤーキングの中でも秀逸なデザインだといわれています。

左に置いたのはシェルのキャンディーディッシュ。珍しいシェル専用のラックに3枚が収まっています。
実はこのキャンディーディッシュのラックが、私のシェルコレクションの最初のアイテムなんです。 購入したときはキャンディーディッシュはミルクホワイトのものでした。 その後ジェダイのキャンディーを1枚づつ集めて衣替え♪

シェルのエレガントさが何より好きで、お客様を招いてディナーをする時はよく使っていますが、 
    今夜は2人だけのバレンタインディナーですね。
       いつも我儘な私を支えてくれているダーリン、ほんとにありがと。。。。
            これからも宜しくね

みなさまも、素敵なバレンタインをお過ごしくださ~い!!!



↓ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックをおねがいいたします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*****************************************************************






URLを携帯に送る


ハートフルアンティーク はスマートフォン、
携帯電話からもお買い物が出来ます。

*****************************************************************

↑お店は下のロゴをクリックして お入りくださいまし~↑
http://www.heartfullantique.com


■  [PR]

# by heart-full-sally | 2013-02-14 14:54 | ファイヤーキング

思い出も一緒にしまう箱~~~ファイヤーキング、ジュエリーボックスと仲間たち♪♪

懸賞2013年 02月 04日懸賞

子供の頃、父が箱根みやげに買ってきてくれた寄木細工の小箱に
大好きな小物をしまっていたことがあります。

高校になったある日ふと押入れの隅でこの箱を見つけ、
ドキドキしながら開けてみて思わず笑ってしまいました。
縁日で買ってもらった指輪や鎖が切れたペンダント。
ケロッグコーンフレークのオマケやら少女雑誌りぼんの付録の手鏡、
転校していった大好きな友達と交換したヨレヨレのカードなど。
こんなものをいたく大切にしていたらしい昔の自分が可笑しかったのです。
いえ、小さい頃の自分のその物たちへの”気持ち”が愛しかったのかもしれません。

『箱』には何か不思議な魅力があると思うのです。
素敵な箱に思い出も一緒にしまいましょ。

私の大好きな三つの箱。 手前右はファイヤーキング、ジェダイのジュエリーボックス。
男性にプレゼントされたら嬉しいジェダイランキングがあるとしたら、私的には可也上位ですよ~~!!
蓋中央の薔薇の浮き彫りがなんとも華やかですね。 
大きさが丁度いいので当時は女性のシガレットケースとしても使われていたそうですが、
私は今、ビジネスカード入れとして使っています。 
アメリカの名刺は日本のそれより小ぶりなので、カードがなんとか縦に入ります。

さてこちらのピンクと白の丸いボックスは粉白粉のパフを入れる為のパフケースです。
1950~60年代のメークは粉白粉(こなおしろい)が基本!
昔母の粉白粉をそっと付けて見た時のいい匂いを覚えています。
ドレッサーの上にこんなパフケースがあったらメークタイムも楽しいですね。
本体はクリアガラスの上にピンク(ダスティーローズ)の吹きつけが施され、
蓋は陶器の様な質感を持つヴィトロック素材で出来ています。
真っ白な生地に中央の大輪の花が引き立っているではありませんか。


そういえば、母は陶器やガラスの箱を『蓋物』と言っていました。
蓋をする。。。箱の中に入れて蓋をしてしまう。。。。。
秘め事の様に閉める蓋。。。ワクワク開ける蓋。。。箱には蓋が大事な事がわかります。
別々に売っている場合、本体より蓋の方が割と高い場合があるんですよ。

上の2点の箱はアメリカン アートウェアのライン。 カラーバリエ(ダスティーローズ、スプリンググリーンの吹きつけカラー、ローヤルルビー)があってコレクター心をくすぐります。 ただしこのパフケースのジェダイバージョンには実際には無論、図鑑の中でもお目にかかった事は無いですね~~。


さて最後はご存知フィルビーの箱、レフリジレーターディッシュの小さいサイズ。
箱の角がふっくら丸くて、狭い冷蔵庫の中でも角がぶつかって欠けにくい工夫がされています。
この倍の長さの箱(大)が1つ、これと同じ小さい箱(小)が2つでセットになってました。
1930年代ホッキング社から続く伝統のフィルビー柄です。 
この中央の優雅なメダリオンが恐れ多くて。。。夕食のおかずの余り物を入れ冷蔵庫の中に押し込むには、ちょっと勇気の足りない私です。

フィルビーは近いうちに他のアイテムもご紹介する予定ですので、その時は又お付き合いくださいな。



↓ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックをおねがいいたします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*****************************************************************






URLを携帯に送る


ハートフルアンティーク はスマートフォン、
携帯電話からもお買い物が出来ます。

*****************************************************************

↑お店は下のロゴをクリックして お入りくださいまし~↑
http://www.heartfullantique.com






■  [PR]

# by heart-full-sally | 2013-02-04 16:09 | ファイヤーキング

新年に素敵なギフト♪ ジェダイのマスコット~~~~!!!

懸賞2013年 01月 15日懸賞

2013年になってもう半月が過ぎてしまったのですね。
ほんとうに本当に遅ればせながら~~
A Happy New Year!!
皆様の一年が素晴らしいものでありますように!!
 

さて先日、いつも素敵なブログを書いていらっしゃる遠距離アン友のArkyさんから思いがけない新年のサプライズギフトを頂きました♪
Arkyさんのブログファンの方ならきっと見覚えがあるのでは? そう、Arkyさん手作り、ステンドグラスで作られた、ジェダイマグのマスコットストラップです!!
きゃ~~~なんて可愛いんでしょう♪ 色がほんとうにジェダイの色、もちろん光にうっすら透けるのも同じなんです。

ということで、うちのジェダイマグさんと2ショット。 う~ん、このストラップちゃん、すごい存在感です。
ほら、色もぴったり♪
ストラップと一緒に頂いたのは。。。わあ、こんなの初めて!!黄金のプレミアムうなぎパイ!!!
袋をあけると芳醇なブランデーの香りがするんですよ。 
熱い紅茶にもブランデーを一寸落として、ゆっくりと楽しんだ贅沢なうなぎパイ♪ 
すてきな新年のプレゼントにほっと一息、さあ今年も楽しく頑張りましょう!

ノンビリペースのブログですが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。



↓ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックをおねがいいたします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



*****************************************************************






URLを携帯に送る


ハートフルアンティーク はスマートフォン、
携帯電話からもお買い物が出来ます。

*****************************************************************

↑お店は下のロゴをクリックして お入りくださいまし~↑
http://www.heartfullantique.com


■  [PR]

# by heart-full-sally | 2013-01-15 16:12 | ファイヤーキング

< 前のページ懸賞次のページ >