人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。

懸賞 2011年 11月 26日 懸賞

昨日の11月24日はアメリカ国民の祝日であるサンクスギビングデー。
1621年にイギリスから夢と希望を携えはるばる大西洋を越えて
新大陸アメリカに到着したピルグリム(初期植民者)達。
日本では、3代将軍、徳川家光の頃です。
移住したマサチューセッツのプリマスの植民地では過半数が厳しい寒さや病気で亡くなり、
生き延びた人々が始めての秋に収穫を祝い神に感謝をささげました。

現在では、サンクスギビングデー(感謝祭/収穫際)として国民の祝日にし、
ターキーを料理し家族や友人と集まってお祝いする人が多いですね。
我が家も友達を招き、ターキーをピーナッツオイルで丸揚げして楽しみました。

さて、先日は、圧倒される数のジェダイコレクションの記事を書きました。
ジェダイの洪水に身を任せました~~ある秋の日の一日。。。 
本日はその中から珍しいジェダイのバスルームセットをご紹介いたしましょう。

必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。_a0203547_353558.jpg
♪ジェダイを愛する貴方の為のコレクション。寛ぎのバスルームに貴方だけのジェダイを♪

先ずは朝起きたら歯磨きですよね♪ お洒落な歯ブラシホルダーです。
ポーセリン製で厳密にはガラスのジェダイではありませんが、
1930年代にマッキー社やフェントン社で製造していたジェダイの製品に
合わせて作られたものとされています。
必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。_a0203547_5313027.jpg
このホルダーの後ろに金属のブラケットが付いていて、
タイルなどのバスルームの壁に取り付けて使いました。
台形の切り込みに歯ブラシを掛けたんですね。
そしてその向こうの長方形の窪みには、もちろん歯磨きのチューブが入りました。

こちらは歯磨き用のタンブラーとそれを乗せるホルダー。
必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。_a0203547_5384173.jpg
このホルダーも同じく壁に取り付けるタイプのポーセリン製。
ジェダイのグラス製品とコーディネートできる綺麗なグリーンですね。
タンブラーはジェダイとしての歴史も古いマッキー社製です。明るいジェダイ色が特徴です。
全くの装飾が無いだけ洗いやすく、衛生的なコップですね。

こちらはバスルームで使用するアルコールとコットン専用のジャーです。
必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。_a0203547_5471428.jpg
西洋では薬はバスルームの棚にしまう習慣でした。
今でも殆どのアメリカの家庭のバスルームにはメディソンキャビネット(薬用キャビネット)と呼ばれる鏡扉付きの棚があります。
コットンは直径3センチ程のボール状が一般的で、こんなジャーに収納されていました。
アルコールは消毒用の物です。傷口や髭剃り跡にはとても痛そうですが、
純度の薄いものをつかっていたのでしょう。昔の主婦のヒント集を見ると、
”鏡はアルコールで拭け”とあるので、掃除用にも使っていたんですね。
アルコールジャー、コットンジャーともに、ハイクラスなアートグラスを製造していた
フェントン社のジェダイです。
アンカーホッキング社やマッキー社のジェダイと比べると透明感のある仕上げです。

さて、洗顔や手洗いの後はタオルですよね。
必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。_a0203547_558389.jpg
必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。_a0203547_559110.jpg
もちろんありました。ジェダイのタオルバー。
金属のブラケットが付いていて、これで壁に取り付けます。

そしてバスルームと言えば、これを忘れてはいけません。トイットペーパーホルダーです。
必見♪ ジェダイのバスルームセット~~~Jadite Loverなら翡翠色の洗面タイムを。。。。_a0203547_644810.jpg
バス、洗面台、トイレが同じ空間にある西洋式のバスルームでは、これだってコーディネートしておかなければ!!ロールバーは木製です。

これでジェダイバスルームの出来上がりです。 すべてのセットが実際の家のバスルームにインストールされているのを俄然見てみたくなりましたが。。。

インテリアを頻繁に変えるアメリカ人。バスルームの改装の時は、壁に取り付けてある物もろとも壊してしまう事が多いので、こういう物で残されているものは本当に貴重だといえましょう。

今回ご紹介したジェダイの幾つかがShiffer社で出版されている
“Jadite An Indentification & Price List"
に載っています。
みんなに愛された様々なジェダイが紹介されていて、お好きな方には特にお勧めの本ですよ~!

今日ご紹介した品すべて、日本への販売はハートフルアンティークが窓口になります。
ハートフルアンティーク、ショップのホームページにはいずれアップする予定ですが、ご興味あるシリアスなコレクターの方、ご自分のお店で販売なさりたいアンティークショップの方、又はご質問ある方はお気軽にハートフルへメール頂ければ幸いです。
ハートフルアンティーク ショップE-mail:shopmaster@heartfullantique.com




↓ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックをおねがいいたします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

*****************************************************************

ハートフルアンティークでは、間もなくクリスマスセールを開催いたします。
乞うご期待くださいませ~~038.gif 

当店、スマートフォン、携帯電話からもお買い物が出来ます。
URLを携帯に送る



《冬の暖かボウル、キャセロール特集》開催中。ポイント2倍です♪
ファイヤーキング マグ ジェダイ 通販 販売 食器

↓お店は下のロゴをクリックして お入りくださいまし~↓

http://www.heartfullantique.com

by heart-full-sally | 2011-11-26 07:38 | アンティーク全般

<< 緊急ニュース、あらら、クリスマ...   2011年11月11日は犬の日... >>